出生届けの期限 - ママと綺麗を実践!hana華 店長の子育てブログ

スポンサーサイト


出生届けの期限

やっと役所へ出生届けをだすことができました~

次男の時は14日以内という提出期限を過ぎて出した事があって

裁判所に理由をださないといけなくなりました。

だから今回は早めに手続きをしようと思ってはいたのだけど

命名で色々あって、結局ギリギリ…

間にあってよかったです  

ちなみに、その色々というのは

いい名前だなって二つ絞りこんで

旦那さまと決めた名前

親から画数が悪いって言われ…

旦那さまは画数とか気にするなって言われたけど

「凶だよ」そーとー悪い!!って

脅しをくらったら、気に入ってても付けられないよね

そして画数もバッチり!

すてきな名前を改めて探し決めました

『蓮』

今度は香典袋に印刷される花だから良くないと言われ

悩んだ…

そして、色々調べた

ハスの花が良くないということは決してなくて

とてもいい花で縁起もいいとわかりました

親はよく知りもしないで、個人の考えだけで言っていて

ちゃんと説明はしたのだけど、歳をとるとなかなか

自分の考えを曲げたくないようで納得はしていないはず

でもわたしたちの願いを込めたいい名前なので

自信をもって役所へ届け出ましたよ 


キレイな心で 兄弟仲良く すくすく育ってほしいです 





スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kosodatemamakirei.blog.fc2.com/tb.php/11-2fe91cc4

